Steam版『幻想少女大戦』が21日に発売されましたがマップ上でキャラを動かし敵を撃破していく王道SRPGの形式ながら、緻密に作り込んだ戦闘アニメーション、キャラ同士の掛け合い、そして圧巻の234曲入りサウンドトラックまで、どこを切り取っても「愛」が詰まっている印象を受けました。
Switch版でも高い評価を受けていた本作ですが、今回のSteam版では英語翻訳と快適な操作性を加え、海外ファンにもついに門戸が見えました。 ローンチ記念の15%OFFセール(11月4日まで)に加え、本編+サントラのバンドル「パーフェクトパック」も同時発売。 こちらはさらに10%OFFで購入できるお得仕様になっています。
比較:Switch版とSteam版
ユーザーとしての感想
・SNSで話題となった「熱いレビュー」の内容に深く共感できました。
・ゲーム全体に「東方愛」「SRPG愛」「ゲーム愛」が感じられる。
・SRPGファンが待ち望んでいた完成度の高い作品だと感じた。
・編成や戦略を考える時間はとても楽しく、語り合うだけで何時間も濃密さがある。
・音楽室で聴ける200曲以上のBGMが素晴らしく、世界観への入感と理解がさらに深まりました。
Steam版『幻想少女大戦 – DREAM OF THE STRAY DREAMER -』は、東方Projectが好きな人にも、骨太な戦略を楽しみたい人にも、自信を持っておすすめできる一作です。今は発売記念セール中の今がベストタイミングのため、東方シリーズ=難易度高いイメージですが、クリアできるかどうかは置いといて安いうちに買っておこうと思います。
|
|




